●PC-98目次 ●都区内、街のリンク集 ●PC-98ショップリンク集 


秋葉原PC-98巡り・その4


LAOXザ・コン館前で明神下通りを渡り、左側のLAOXアウトレット館の右のビルにジャンク屋の超級電脳が有ります。98本体やCバスボードなどは少ないですが、PC-98用魔法ゲタを販売しています。LOOXザ・コン館前の横断歩道を渡った角のチチブデンキの2FにOTTO2号店があります。リース落ちの本体やCバスボード、ノート用メモリなどの中古があります。ジャンク品も少し有ります。(なお、3Fに行ってはいけません ここ参照)


超級電脳入り口とOTTO2号店(入り口は左手)

OTTO2号店脇の裏通りを北側(末広町側)に向かうと俺コンの向かい側にジャンク屋の東運電機があります。土曜日のみ店の前にテーブルと棚を出して販売しています。本体以外にCバスやローカルバスボードのジャンクが有ります。他で見られない掘り出し物がある可能性があり、開店していたら要チェックです。その角を左に曲がると右手にジャンク屋のストレートが有ります。1Fは土日休日のみ開店で他では見られないSNEのサウンドボードなどがあります。他の物も含め値段は高目です。


東運電機とストレート

その先を左に行くとジャンク屋のたんせい本店があります。たんせい2号店(クロスオーバー)と品揃えは違います。古いCバスボードや本体が少し出る事が有ります。たんせいから明神下通り側のビル2Fにアキバアット(AKIBA@)が出来ました。ジャンク本体、パーツが有ります。


たんせい本店とアキバアットの看板

また、東雲電機角をまっすぐ行くと左手にニッシンパルがあり、I-O、メルコなどの周辺機器新品を扱っています。

ニッシンパル

ニッシンパル向かいの細い路地を右に曲がって次の通りを左に入るとプラスワンが有ります。中古ノートなど本体などがあります。その先の角を左に曲がると、じゃんがらラーメン向かいにスミデンが有ります。中古本体、周辺機器が有りますが、量は少ないです。土日には中古ソフトのワゴンセールもしてます。


プラスワンとスミデン

次の角を末広町方面に向かうとゲームショップの紙風船の右側にメカ風船があります。8/1に2階にメカ風船2が出来ました。98関連商品は2の方に移りました。ここにはジャンク本体とCバスボードなどが有ります。また、その少し先、Amulet手前の左手の狭い路地にM&Jとさくらが有ります。2店とも最近出来たばかりのジャンク屋です。品揃えは老舗ジャンク屋に比べてまだまだですが、OP-98などのレアなジャンクも出る事があります。


メカ風船とその右側のメカ風船2入り口


メカ風船2とさくら、M&Jの入り口看板


M&J(右側の開いてるドア)とさくら

エレパ2号店

メカ風船の少し先の路地を右へ曲がるとホープビル秋葉帝の上2Fに秋葉原エレクトリックパーツ2号店が有ります。ジャンク本体、周辺機器が少々あります。すぐ先の角を右に曲がって牛丼サンボの向かいにOAリサイクル4号店が有ります。


ホープビル。階段上の半開きドアーが秋葉原エレクトリックパーツ2号店。


OAリサイクル4号店。

エムエスシー商会

その通りを末広町方向へ行くと、電脳雑貨の店と銘打ったエムエスシー商会が有ります。土日には手前の杉本ビル駐車場に露店を出し、ジャンクのノートなどもあります。他では見かけない98マザーボードが箱にたくさんあります。また、バンドル崩れのソフトも有ります。Xa7やV7〜V13用の256KBセカンドキャッシュメモリも在庫しています。エムエスシー商会はす向かいのパソコン工房では倒産したICMのCバスSCSIボードが入り口を入って左側の壁に掛けられています。


電脳雑貨の店エムエスシー商会とジャンク露店


杉本ビル駐車場風景とパソコン工房3号店

蔵前橋通りに出て左に曲がるとCompAceです。MIDIとMac系が多いですが、ジャンク本体や周辺機器が出る場合があります。その先のがんこらーめん(骨の下がっている所)角近くに土日にジャンク露店が出ます。この露店ではEPSON版Windows95がでる場合があります。他にも古めのソフトが有りますが価格は高目だと感じます。


CompAceとジャンク露店。

ジャンク露店のはす向かいに移転したOAリサイクル2号店があります。中古本体が有ります。

OAリサイクル2号店

蔵前橋通りに戻り、ときーずの前を過ぎて、次の角を左に入るとHOPPERがあります。

秋葉原PC-98巡り・その5に続く


●PC-98目次 ●都区内、街のリンク集 ●PC-98ショップリンク集