●PC-98目次 ●都区内、街のリンク集 ●PC-98ショップリンク集 


秋葉原PC-98巡り・その3


ラジオデパート

 ナカウラから総武線沿いに駅方向へ行く道の北側に東京ラジオデパートが有ります。1F左側には神和電機キョードー半導体というメモリ・ICショップが並んでいます。メモリの安さでは秋葉でもトップクラスです。安くメモリを購入するためにはここは要チェックです。ビル中程のエスカレータで地下に降りると数軒のジャンク屋が有ります。秋葉原エレクトリックパーツ1号店(エレパまたは秋エレ)にはジャンク本体とCバスボード、パーツなどのジャンクが有ります。J-セブンにはたまにジャンク出物があります。また、このラジオデパートには電子パーツショップが数多くあり、秋葉原駅ガード下のラジオセンターと並んで昔ながらの秋葉原を感じさせます。T-ZONE奥左手の階段を上がって裏口から出ると右手にニューサクラヤというジャンク屋が有ります。CD-ROMなどソフトのジャンクが有ります。ビデオ屋の前を過ぎて突き当たりを左に 曲がります。


ラジオデパート。右は地下へのエスカレータ


ニューサクラヤ

パーツ屋通り

 そのままラオックスザ・コンピュータ館方向へ向かい、店頭でTVゲームのデモをしているソフマップ時空館の角を左に曲がります。丁度LAOXザ・コンピュータ館の裏側になります。まず、左手の神林ビル(古いビル)の2Fにジャンク屋のたんせい(クロスオーバー)と湘南通商があります。(なお、4Fの渡来猿へはくれぐれも行かない様に ここ参照:どうやら潰れた様です) たんせいには98用の新品FDDなどがありますが全般に価格は高めです。湘南通商にはCPUやメモリ、HDD、AT,ATX電源などのパーツが有ります。階段は狭くて急なので雨の日など降りる時には滑り落ちない様に気を付けて下さい。そこを出てすぐ左にOAリサイクル1号店が有ります。その隣にはダイナ・ミックスが有ります。このお店は現行の新品98だけでなくあちこちから手を尽くして集めてきたアウトレット新品が出ます。他で見かけなくなった新品の98SAVER(PC-9821Rs)などが並ぶ事もあります。現行の98を買うならば価格も 安いです。その向かいはソフマップ5号店です。


神林ビル入り口 登って2F左側が湘南通商、右がたんせい(クロスオーバー)


湘南通商とたんせい(クロスオーバー)

OAリサイクル

 1〜4号店まであり、中古・ジャンク本体と周辺機器、パーツが有ります。ケーブルや切り替え機などは新品も販売しています。少し古めの機種はかなり多くあります。各店舗により品物の種類は異なります。


OAリサイクル1号店とダイナ・ミックス(Ra新品と98RsII新品が積んである)

ソフマップ

 5号店は1,2Fに98中古本体、1.3Fに98周辺機器中古、4Fにノートの中古が有ります。中古は保証付きが多いですがジャンク扱いの商品もあります。PW964LB、PW968などが在庫している場合には新品発売時とあまり変わらない「ボリ価格」を拝む事が出来ます。98中古商品は長い事売れないといくらか値下げします。98中古本体の品揃えはかなりのものですから、お値段に納得いけば購入するとよろしいでしょう。さらにI-Oやメルコなどの型落ち品がアウトレットで出てくる事もあります。5号店の2軒となりに7号店があります。こちらはジャンク中心でNOTE用CPUアクセラレータなどの中古も有ります。なお、秋葉原よりに6号店(トレジャー館)があり、PC/AT互換機中心ですが、98関連商品やパーツが安値で出ている場合もあります。また、中央通り沿いに本店がありそちらでも中古を扱っています。
2000/2追記:PC-98関連商品は7号店に移動しました。

 
ソフマップ5号店(祖父5)には中古98が山積み


ソフマップ7号店と6号店(トレジャー館)

さて、ソフマップ7号店の向かいのビルにマックスロードが入っています。2,3Fは中古ソフトでハードは4Fです。中古本体は数少ないですが、SCSI関連などの周辺機器に出物が有ります。その右側は千石電商で左側は秋月電子です。この2店では電子パーツが揃います。秋月の入っているビル(野水ビル)の5Fにはマクサスが有りNOTE PCのCPU UPGLADEサービスを行っています。また、少ないながらもジャンク本体、周辺機器が有ります。向かい側のシスペック2軒の間にあぷあぷが有ります。九州が本拠のアプライドの中古ショップです。中古パーツが1Fで中古本体は2Fです。その先の角に東映無線が有ります。ここにはオリジナルの98用HDD内蔵金具が有ります。また、塩漬けになっていたえらく古い新品未開封の周辺機器が出てくる事も多いです。これは明神下交差点東の東映無線も同様です。但し、お値段も昔のままの事も多いので、数年前の周辺機器がいかに高かったかの参考になります。


マックスロードとビル入り口


千石電商と秋月電子(マクサス入り口は左側)


あぷあぷ(両隣はシスペック)


東映無線(テクノハウス東映とパソコンワールド東映)

 そのまま行くと左手にT-ZONEアップグレードギャラリーが有りました。昭平橋通りに出ると角は鈴商です。店先に出たテーブルの下にアウトレットの周辺機器があります。古いウィンドウズアクセラレータやMOの接続キットなどが出ている事もあります。


T-ZONEアップグレードギャラリーと鈴商前のアウトレット品

明神下交差点を右手秋葉原方向へ行くと最初の角がFIRST POINT3です。ここは「NEC専門 パソコンリサイクルショップ」と銘打ってPC-98関連中古品が山積みです。デスクトップ、ノート、モニタ、周辺機器が有ります。


FIRST POINT3


FIRST POINT3の入っているビルと入り口

ザ・コンピュータ館脇に若松通商が有ります。メルコ、I-OのCPUアクセラレータやウィンドウズアクセラレータ、外付けHDDなど新品周辺機器が有ります。


若松通商 画面より右手にザ・コン館

秋葉原PC-98巡り・その4に続く


●PC-98目次 ●都区内、街のリンク集 ●PC-98ショップリンク集