●PC-98目次 ●都区内、街のリンク集 ●PC-98ショップリンク集 


秋葉原PC-98巡り・その2


ラジオ会館

 電気街改札を出て右手方向の駅前に出ると、広場の向こうにNECの看板のかかったラジオ会館があります。まずはこのビルに行ってみましょう。
1Fのゴミゴミした所の真ん中にFIRST POINT2が有ります。次にエレベーターまたはエスカレーター、階段などで4Fに上がるとフジオンと若松が有ります。CPUゲタなどが有ります。5Fの北側にはFIRST POINTがあります。7FにはNECショウルームのBit-INNとI-Oデータのショウルームが有ります。また、7Fのエフ商会は各種記憶メディアが豊富で他ではあまり見かけ無い540MB MOや5インチFDも有ります。


ラジオ会館・屋上のNECの看板が目印です。

FIRST POINT

 1Fと5F双方ともNEC製品を豊富に扱っています。98新品のアウトレット商品や中古本体、周辺機器、純正品のジャンク品にいたるまでかなりの物が有ります。PC-98新製品や純正周辺機器も取り扱っていますがお値段は高めです。しかし、中古やジャンクには他で見られない掘り出し物が出るので必ずチェックすべきお店でしょう。7FのBitINNの売店もFIRST POINTの経営でジャンクも少し有ります。なお、同一の品物でも1F,5F,7Fで価格差がある場合が有ります。一応全て廻った上で買う事をお勧めします。また、5FではI-Oデータやメルコの98用周辺機器、メモリなどの新品を扱っています。


FIRST POINT2(ラジオ会館1F)左写真の「MY WAY1」から入ります。


店内奥にある、タワー、デスクトップ、ノートの中古本体。


入り口左手のジャンクコーナー。純正周辺機器の箱が積まれている。奥にはジャンク本体。


FIRST POINT(ラジオ会館5F)


OUTLET・中古・ジャンク品コーナー


中古本体


ラジオ会館7FのBit-INNとI-0 DATAショウルーム入り口

また、秋葉原駅と反対側に出て通りを渡ると、ソフマップ8号館が有ります。中古本体やCバスボードが有ります。しかし、5号館に比べて数は少なめです。

ソフマップ8号館

テイクオフ

ラジオ会館の西側にミツウロコビルがあり、エレベータで5Fに上がるとテイクオフがあります。企業のリース落ちが主体で広い店内に本体、CRT、プリンタが有ります。入り口を入って右側の棚や下の箱にCバスボードなどのジャンク品があります


テイクオフ(ラジオ会館隣のミツウロコビル5F)

日米商事

 中央通りの交差点を渡ってそのまま総武線の鉄橋を目指して歩くとジャンク屋の日米商事が有ります。店先にパーツやケーブルが出ているのですぐ判ります。少し先の地下には日米商事2号店があります。弁当屋の脇の狭い階段を降りて下さい。地上の1号店は本体よりパーツ類が豊富です。旧9801のマザーボードなども有ります。またケーブル類も各種有ります。地下の2号店は本体、CRTなどが積んであります。たまに掘り出し物があるので巡回は欠かせません。


スーパージャンクと銘打った日米商事1号店と2号店入り口

オリックス・レンテック

 少し戻って北側へと抜ける小道から三協特殊無線の角を左に曲がって下さい。総武線沿いの道に出て少し先にオリックス・レンテックがあります。ここは主にリース、レンタル落ちの物が中心です。98は入って左奥の方に有ります。また、店の前にジャンクが出ている事も有ります。なお、この店の入り口左側の鉄階段を昇ると3Fにジャンク屋のエムアイリサイクルショップが有ります。この店はパソコン本体より計測器やAV機器中心ですが98NOTE用HDDケースなども有ります。また、右手の東洋計測器にも本体や周辺機器が有りますが量は少ないです。


オリックス・レンテック。と東洋計測器

ナカウラ

 そのまま駅方向に戻る途中、線路の反対側に抜けるガード下にナカウラあんこうゲーム館が有ります。元々通常のメーカー品パソコン販売やコンシューマゲーム機を販売していましたが、ガード下にジャンク品コーナーを設けてジャンク品を販売する様になりました。太古の9801のケースやマザーボード、Cバスボードのジャンクが有ります。本体もかなり古めの物がジャンクで並びます。


ナカウラあんこうゲーム館のジャンクコーナー

秋葉原PC-98巡り・その3


●PC-98目次 ●都区内、街のリンク集 ●PC-98ショップリンク集